丸山健二塾の2023年塾生の募集を始めました。

みなさん、お元気ですか?

猛暑、豪雨、台風など、地球が「これまでのツケを返してくれ」と言わんばかりに主張しているように思えます。文明や経済の発展の恩恵に甘んじて生きてきた管理人としては複雑な心境であると同時に、個でできることを模索しているところです。

さて、丸山健二塾の新規塾生の募集を始めました。今回からいろいろ変更となっていますので、以下整理してお伝えします。


※募集要項はこちら


①いつでも塾生を募集する体制にしました。

→365日、いつでも応募でき、いつからでもスタートできます。


②新しいコース「自己表現の文章力アップコース」を新設しました。

→これまでやってきた真文学を追求する「真文学コース」に加え、「自己表現の文章力アップコース」を新たに立ち上げました。これは、ある編集者の方から、「いろんなことで迷っている人が多いなかで、書くことが自己分析と整理になり、自分らしく生きる一助になるのでは」というアドバイスをいただいたことにあります。新しい試みですので、どこまでできるかわかりませんが、確かに言えることは、思いを書き、見直すことで客観性が増し、自分の考えをまとめることができると思います。それに加え、丸山塾長の表現方法を加えれれば(もちろん塾生の個性を活かして)、自分の中に眠っている何かに気づくこともあると思いました。ということで、いろんな責任を感じながら、やってみます。


③試験をなくしました。

→今まで作文を提出していただき、塾生としてお迎えするかどうかを判断してきました。それをなくしました。その理由は、最低限の能力が必要と思っていた考えが、塾を運営していくなかで覆されたからです。どんな方でも小説を書く才能はあり、方法を学び、努力を怠らなければ真文学は生まれるということが証明されたからです。このことは丸山塾長が自省を込めてさんざん発言しています。


以上が変更点になります。

みなさんもご興味がありましたら、ぜひご参加ください。

また、この後に公開しますが、丸山健二塾のオープンキャンパスを行います。しばしお待ちを。


管理人

いぬわし書房

作家・丸山健二が主宰する出版社。丸山健二作品や真文学作品の出版、および丸山健二の活動状況をお知らせします。

0コメント

  • 1000 / 1000